Thursday, January 15, 2009

stopping use of Google Notebook

Notebook の新規開発と Notebook extension の提供は終了となり、今後は web インターフェイスでのアクセスのみが残されるそうな。

乗り換え先として Google Bookmarks が挙げられているけど、遠からず Bookmarks も同じ道を辿るのではないだろうか。

ぼくは Notebook も Bookmarks もわりと積極的に使っていたけれど、この二つが中途半端に統合されて使い難くなり、データの同期がまともに取られず、頻繁に編集結果が失なわれたりとgdgdになった時点で使うのをやめた。異なるサービスをくっつけて方向性を失い、サービス品質をまともに維持できなくなっていた。

両サービスは Google Toolbar からのアクセスが可能だったから、ユーザ数は少なくなかったろうに、これをうまく昇華できなかったのは、Google ももったいないことをしたもんだと思う。

ともあれ、これまで Notebook にクリップしておいた記事をどこかに移しておきたいな。どこかにいいサービスはないかなぁ?

No comments:

Post a Comment