2009-07-03

How to install ActiveState PDK license on linux

ActiveState の Perl Dev Kit を、バージョン 7系から 8系にアップグレードしたので新しいライセンスをインストール…しようとしたのですが、インストール方法が分からない。 前もやったはずなのに、なんか、もう、久しぶりですっかり忘れてしまっていた。

いかんなぁ(・∀・;)
たぶん、次も忘れると思うので、文字通り備忘のためのメモ。

ActiveState からダウンロードしてきたライセンスファイル自体が license installer の実行ファイルになってるんですね。

$ file PDK_Linux_x86_xxxxxxxxxx.bin
PDK_Linux_x86_xxxxxxxxxx.bin: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 
(SYSV), for GNU/Linux 2.0.0, dynamically linked (uses shared libs), stripped
$ chmod u+x PDK_Linux_x86_xxxxxxxxxx.bin
$ ./PDK_Linux_x86_xxxxxxxxxx.bin
ActiveState license installed successfully.
$ /opt/pdk/bin/perlapp --version
PerlApp 8.0.1 build 289861
Copyright (C) 1998-2009 ActiveState Software Inc. All rights reserved.
Standard license for John Doe <nobody@example.com>

ライセンスファイルに実行権つけて、PDK を使うユーザで実行してあげれば ok と。Windows にインストールしたライセンスから ActiveState.lic ファイルをコピーしてくるだけでも ok らしいです。

2 件のコメント:

  1. はじめて投稿させていただきます。
    PDK-9.2.1をWindows7上で使っていましたが、
    Ubuntu 上で使おうと思い
    Perl
    PDK および
    PDKライセンスインストーラをダウンロードしました。
    PerlとPDkをterminalからsh install.shしたところ、正常終了しました。しかしWindowsとちがってGUI的なインターフェースは作られていません。
    またライセンスファイルはPerlDev-Kit-9-Linux-x86_64-Sxxxx.executableというファイル名で生成されています。プロパティーにて 実行可能ファイルに変更し、クリックしても
    あるいは terminalから
    PerlDev-Kit-9-Linux-x86_64-Sxxxx.executableとうちこんでも走りません。

    UbuntuなどLinuxへのPDKおよびライセンスのインストール方法と実行方法を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. この記事のプラットフォームは Debian GNU/Linux です。Ubuntu でも PDK 9 でも変わっていないとは思いますが、あなたのとこでどういう問題が起こっているのかは、ぼくには分かりません。お役に立てず。 _o_

      削除