Tuesday, January 5, 2010

スタートメニューのようなもの

年末にメインの PC を Windows 7 へ載せ替えたので使い方をちょっとだけ試行錯誤してみた。

W7

けっきょくスタートメニュー(のようなもの)は捨てられず…。こんな具合に旧来のフォルダメニューを出すようにした。

もともと良く使うショートカットを Win 1キー 1キー の 3ストロークちょっとで使えるように集めていたので、mklink を使ってそのフォルダをほぼそのまま %USERPROFILE% 以下に symlink した。Win TAB Enter Enter 1キーとキーストロークは増えたものの、まぁ、悪くない感じです。search box や taskbar に pin したやつを Win + 数字キーで使うのも便利だし。でもさっき power button を誤爆して logoff しかけたので lock に変えるかも…。

元の My Documents 的なディスクボリュームを %USERPROFILE%\home の junction にマウントし、%USERPROFILE% 以下の各 junction はターゲットを振り替えて使っています。

Windows Explorer の使い勝手が良いので(悪くなったところもあるけど!)普段使いでは気にすることはないが、%USERPROFILE% のあたりはほんっと使い辛いというか分かりづらい。これだけぐちゃぐちゃにしてまで互換性を保ったのは偉い、でも、頭がどうかしてるとしか思えん。あとどうせ変えるなら "My なんたら" って表記するのばっさりやめれば良かったのにね。

No comments:

Post a Comment