Wednesday, May 27, 2009

Yahoo! Japan アクセス解析 使ってみた

2009年5月26日
これまでYahoo!ジオシティーズのジオプラス会員限定で公開していたYahoo!アクセス解析(ベータ版)を一般公開しました。Yahoo! JAPAN IDをお持ちであればどなたでも無料でお使いいただけます。
Yahoo!アクセス解析は、今後もコンバージョンの測定機能(2009年夏追加予定)をはじめとして、さまざまな機能の追加を予定しています。

使ってみた。

ざっとレポートを眺めてみたところ、わりとミクロな、細かいデータが見えるタイプのアクセス解析のようです。

この blog 程度の規模ならば見ていて楽しい(?)というか、なんだか昔ながらの懐しい分析な感じですね。Google Analytics のようなマクロな分析に慣れているとこういった細々としたレポートは煩わしいかも?

トラフィックや訪問者属性、ナビゲーション、経路分析など、ひととおりのレポートが揃っていて個人利用には必要十分で良い印象です。

ただ、せっかく Flash を使用しているのに大してそれが活かされたレポートを表示できるわけでもないし、レポートを切り替えるたびにページ遷移が発生するし、メニューがうんこすぎでクリック数が多い上に項目の開閉によってマウスのポイントがずれたり(逃げたり)、作りとしては残念な出来。

導入はすごく簡単で、登録するサイトの URL と名前(プロジェクト名)を入れて、自分のページにスニペットを挿入するだけです。さすが Yahoo! このお手軽さや良し。

No comments:

Post a Comment