Friday, April 4, 2008

DS 版イース / 世界樹の迷宮 II

DS版「イース」「イースII」にサントラも付いたパッケージが発売

またか。
いったいいつまでリメイクし続けるつもりだ。それでも売れてるんだろうか?

ぼくも最初の Windows 版イースは買ったけど、やっぱりオリジナルにはかなわないと思ったなぁ。あの時代だったからこそ、あの時代にしかできなかった体験ってあるよね。
…と言ってもザナドゥなら再挑戦してみたい気もするかな。うまいこと DS に完全移植してくれないかしら。

イースは、いつでもオリジナルの NEC PC-88/PC-98 版がごにょってプレイできるから、老後の楽しみに取っておこうと思っています。:)

実は同じ古代祐三氏が音楽を担当している世界樹の迷宮II 諸王の聖杯を買いました。

まだ少ししかプレイしていないから、ぜんぶの曲は聴いていないけれど、いまのところ、なんというか、言い難いけど、メロディも音色も精彩を欠いているように感じられてしまいます。なんだろうなあ。聴いているぼくも変わったのかなあ。

ゲーム自体は長く楽しめそうな感じです。買って良かった!

なにしろマッピングが楽しい。むか~しむかしのブラックオニキスで、方眼紙と色ペンを使ってダンジョンのマップを作っていたのを思い出します。DS の下画面でマッピングができるから面倒が無いのもいいです。

ぼくの傾向からすると、おそらくクリアするのは数年後ですけどね。w

No comments:

Post a Comment