Sunday, September 25, 2011

Kensington Expert Mouse Optical Trackball

ケンジントンの Expert Mouse (OpticalBlack) を買ってみた。

会社の先輩にそそのかされてトラックボール買ってみた。 その筋の人には有名で、一度使い始めるとやめたくてもやめられなくなる危ない代物らしい。マウスや他のポインティングデバイスを体が受け付けなくなるんだとか。ボールをころころしてないと、いてもたってもいられなくなるんだとか。

ぼくだってポインティングデバイスにはちょっとはこだわりがある。新しいマウスにはわりとすぐ飛びつく方で、Microsoft の IntelliMouse はナスビからはじまって名機初代 IntelliMouse Explorer → 2.0 → 3.0 からぬるぽまで使ってきた。まぁ、ぬるぽは買っただけで使わなかったけど。

永らく IntelliMouse Explorer 3.0(生産終了) を使っていて、その後継機の 4.0 がどうしようもないゴミっぷりで、ようやく発売された 3.0 の復刻版もディスコンになって、さらにその後継機と噂された Comfort Mouse 6000 は形は良いもののスイッチもホイールもガッカリで、 いよいよ Microsoft のマウスに愛想を尽かしたところですすめられたのがこのトラックボールだった。

ケンジントンのトラックボールの噂は聞いていたけども、その評判に反して、なんとなく正確で素早い操作がやりづらそうな「イメージ」があって、トラックボール自体をこれまでに一度も使ったことが無かった。ぽちってからいきなり仕事で使ってみた。

それが二ヶ月半前のこと。

Kensington_Expert_Mouse_Optical_Trackball
(;´Д`)もうね、ぼく、このボールなしはダメかもしんない。

テンキー無しりあふぉ(Realforce 86U), Expert Mouse, IME 3.0、これ、セットで最強な感じです。
モニターの端から端まで、あっちのモニターからこっちのモニターまで、ボール転がしてびゅーっといけます、びゅーっと。
繊細な作業もちょちょいです。ダメならマウス使います(だめじゃん)。

Kensington の TrackballWorks というドライバーがあるようで、賛否両論ありつつもそこそこの機能があるようですが、ぼくは IntelliPoint のままで使っています。手前が左右クリック、奥は中クリックと戻る。4ボタンしかないので IME 3.0 と比べると 1つ足らないけど、「進む」はそもそも使用頻度が少ないし、なんなら左 Alt + → で十分代用できます。キーボードのカーソルキーには右手の親指が十分届きますし。

トラックボールを使いはじめて、マウスや、マウスのホイールや、マウスの 5ボタンに対するこだわりがぶっ飛んじゃったので、もう、ふつうっぽいマウスは買わない気がしてる。

そういえば、これ Expert Mouse って名前だけどマウスじゃあないよなあ。

Sunday, March 13, 2011

Emacs 23.3 released

Emacs 23.3 がリリースされていました。Windows 用のバイナリーも公開されています。手元では 3/1 の RC1 のあとビルドしていませんが、ざっと diff を眺めた限りでは大丈夫そう。たぶん。

23.2 からの主な変更点をまとめてくださったかたがいるのでリンクだけ。

ぼくの Emacs watch はこれにてとうぶんお休みです。たぶん。

関連

Tuesday, March 1, 2011

Emacs 23.3 release candidate 1

Emacs 23.3 rc1

Emacs 23.3 のリリース候補版 23.3 rc1 が出ています。

問題が無ければ、数日以内にこの tarball が正式なリリース版となるようです。23.3 は emacs-23 ブランチで EMACS_23_3 タグが付けられる予定です。

EMACS_PRETEST_23_2_94 からの修正は、ドキュメント類(info, man, doc string, comment)がほとんどですが、フォントの取り扱いや表示に関する修正も少し含まれています。

手元でのビルドも問題無し。Windows 用のバイナリーはまだ用意されていませんが、上記の通り 23.2.94 で問題が無ければ 23.3 rc1 も大丈夫と思われます。

追記@Wed Mar 02 15:19:20 2011

Windows 用のバイナリーが公開されました。

関連

Wednesday, February 16, 2011

Emacs 23.2.94 pretest

Emacs 23.2.94

Emacs 23.3 リリースへ向けた 5回目の pretest、Emacs 23.2.94 が出ました。

emacs-devel には流れていないと思いますが、一応、Windows 用のバイナリーも公開されています。

barebin のみで info や el, elc ファイルは含まれていません。23.2.93 以降、info の加筆やセキュリティーにも関連する lisp ファイルの修正もあるのですが…。ちょっとどういうことか分かりませんけど、そのうち公開されるのかも知れません。
追記@Thu Feb 17 10:22:44 2011
まるごと入ったファイルが公開されました。

手元の Windows ビルドも問題無し。次かその次くらいでリリースですかね。

関連