2020-11-26

Logicool ERGO M575 レビュー

Logicool / Logitech ERGO M575 が発売されたので M570 / M570t との比較でレビューします。レビューというかファースト インプレッションを。

結論: いますぐ M570 を投げ捨てて買い換えると良い

Bluetooth 対応

Bluetooth Low Energy に対応したことで Unifying レシーバーが不要になった。電池残量も表示されるし、繋ぎ替えも楽だし、とても良い。

各ボタンの押し込み方向

M570 はボタンの押し込みが真下への垂直方向だったので使いにくかったが、M575 はボタンの角度に沿った自然な方向への押し込みっぽくてとてもクリックしやすい。
画像は公式から拝借

特にホイールと進む・戻るのクリックがしやすくてとても良いです。

左右ボタンのクリック音

うるさいです。

分解容易性?

Twitter には早速分解して写真をあげてる方がいます。トルクスネジが廃止されプラスネジになったのは開けやすくて良いです。が、ネジの本数が増え、ケースを外すのがちょっと手強くなったようです。
コンタクト スプレー(接点復活剤)を使うとき各スイッチに辿り着くまでの手間が少し増えたかも?

高分解能

かっ飛ばさなくても、強くちょっとボールをまわすだけで画面のこっちからあっちへ飛んでいけます。

ボールの遊び

ボールとケース(支持点?)とのあいだに遊びがなくなって非常に操作しやすいです。ただ、これはこれまで使った M570 がヘタってたからかもしれませんけど。
滑りも良好で、高分解能でも少量の移動がストレスなく可能です。

結論

いますぐ M570 を投げ捨てて買い換えるのが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿