2008-07-04

FKBN87ML/EB 届いたよ

FKBN87ML-EB

u-ch: FKBN87ML/EB マジェスタッチ テンキーレス 黒軸 US-ASCII

先日発表されて今日発売になった FKBN87ML/EB が届きました。
もうね、ほんとうに何も言うことがないくらい普通のキーボード(褒め言葉)。使い心地もキー配置も普通。(褒め言葉)

リニアのキーを使うのはすごく久しぶりなので、キーが軽く感じられて自然とタイプが速くなりそうな気がするくらい。
軽いっていっても、いままで使っていたのと比べてということなので、そこらへんのオマケ級キーボードよりは重い‥‥のかな多分。

リニアっていうのは、タイプするとカチカチじゃなくてスカスカするやつ。ゴムでペコペコいうのとはちゃうよ。
同じキー配置でカチカチいうタイプ(スイッチが違う)の FKBN87M/EB も同時に発売されています。近いうちにこっちも買っておこうと思います。メカニカル大好きなので‥‥。

これまで 8年くらい使っていたのが ALPS メカニカルの Ortek MCK-84 / MCK-86, DIATEC FILCO FKB-86E という少し特殊なキー配置(詰め込み型)のキーボードだったので 、FKBN87ML/EB と比べると、Insert, Delete, Home, End, PageUp, PageDown とカーソルキーがホームポジションから遠くなって、右手首の負担が少し気になります。が、これはまぁ、普通のキーボードに戻っただけなのですぐに慣れるだろうね。

MCK-86 と FKB-86E が入手できなくなって、買い込んでおいたストックも尽きて、キーボードの替えが無くなって、もうほんとうに困っていたので、ダイヤテックには、どうか末永くこのキーボードを販売し続けて欲しいと思います。

FKBN87ML-EB and FKB-86E
FKBN87ML/EB と退役する FKB-86E

0 件のコメント:

コメントを投稿