2010-03-15

Emacs 23.1.94 pretest

NTEmacs 23.1.94

Emacs 23.2 リリースに向けた 5回目の pretest、Emacs 23.1.94 が金曜日に出ました。

今回は開発者有志による Windows バイナリが公開されそうな雰囲気だったのですが、現時点では出ていません。

今回からは Emacs 23 用に切られた emacs-23 ブランチが対象となります。これに伴ない trunk は Emacs 24 に向けて解放されたみたい。

ぼくは ~/src/wc/emacs を shared repository にしていて(emacswiki のどこかに書いてあった形)、以下のような感じで emacs-23 ブランチへ移行しました。

MSYS で:
$ cd ~/src/wc/emacs/trunk/nt
$ ../../../emacs.make.sh realclean && ../../../emacs.make.sh distclean
(emacs.make.sh は以前の記事 u-ch: Emacs pretest 23.1.92 で書いたシェルスクリプト)
Cygwin で:
$ cd ~/src/wc/emacs
$ bzr branch http://bzr.savannah.gnu.org/r/emacs/emacs-23 emacs-23
$ cd emacs-23
$ bzr bind http://bzr.savannah.gnu.org/r/emacs/emacs-23

これで trunk とはしばらくお別れです。

Windows 7 では日本語環境にデフォルトで選択されるフォントが適切ではないようです。たぶん Vista もかな。XP 日本語版では問題無いっぽい。うちの Win7 ではひらがなやカタカナには BatangChe(韓国語フォント) が選択されてしまってます。

ここらへん日本語を使う NTEmacs 入門者の為の調整があると良さそうですが、どうなるでしょうね。

追記@Wed Mar 31 01:38:36 2010

Windows 用のバイナリが公開されました。今週末、次の pretest が公開される予定です…。

0 件のコメント:

コメントを投稿